現実逃避エクスプレス号(貧乏ゆすり超特急|モチマコのブログ)

大体絵や漫画を描いてます。サイトの更新情報・同人情報も時々。R-18とします。

ガンプラ

グレイズリッター(カルタ機)と喜久子お姉ちゃんと

.
 ガンプラの記事です。レビューというか完成後の感想とか。
 少々長めです( ´◔﹏◔` )。


 どんだけ放置してんだよ! って感じだったので組んだだけだったグレイズリッターを仕上げました。いやあかっこいいですね。美しいです……。



 肩・頭部・トサカの赤部分と頭部内部の目?は塗装しています。他イエロー部はシールです。イイカンジに他パーツとフィットしてシール感が目立たなかったので(´◑ω◐`)。
 フレームのグレー部位はこう……なんか硬質的なアレが出せれば良いなあって感じでライトガンメタルを少々……+汚し的な黒を要所に入れてます。初めての試みでしたがなかなか重厚感あっていい感じになったんじゃないかしら!



 装甲のブルーグリーン部は成型色がちょっと緑すぎるというかキツイというかもう少し淡いかくすんでるか青寄りであってほしかった気がするので、全体的にグレー+ブルー入れてます。いやこれめっちゃ青く映ってますけど! 実際はもう少し落ち着いた緑っぽい青です。
 結構グラデーションも入れてるんですが写真じゃ全然目立たないな! 四苦八苦しながら四時間くらいやってたのに!!
 


 腰の両サイドのパーツが上半身部位に、前後のパーツが下半身部位についているので、互いに干渉しあってひねるポージングは少々難しいカンジでした。でもまあズラせばなんとでもなりそうなので問題なし。
 肩の装甲が開閉で大分シルエットが変わるので表情が出せていいですね……。



 背面。フレームが結構露出してます。調子に乗ってべたべた汚したぜ!
 フレーム腰のU字のアレと脛パーツの合わせ目だけが気になりましたが、ぺっちり合わせればまあいいかなって思ったのでそのままにしておきました。
 装甲裏は暗い色で塗ろうかなとかもちょっと考えたんですがバーニアが目立つ現状も心躍るのでこちらもそのままに。多分アニメイメージに寄せようとしている……。



 我ら!!!!!111
 ナイトブレードは全塗装してます。グレイズリッターはいっぱい買ってるのでかれこれ4本くらいナイトブレード塗装してるんですが、未だに上手にできない……木工用ボンドでマスキングしたら割とキレイに塗り分けできたのですが遊んでるうちに塗面をひっかきはがしちゃう失態(↑ω↑)。



 ドール衣装制作に使った余り布でマントな23話のグレイズリッターをば。カルタ様! カルタ様!((٩( 'ω' )و))
 ガンプラ自体のサイズが小さいので、布で等身大な布表現をしようとするとなかなか難しいですね……布なのに……。

 グレイズリッターはまあカルタなのがデカイんですけどアニメ見てたときからこりゃあ買うしかねっぺな!と思ってました。実際始めて触って組んだガンプラがグレイズリッターだったり、色んな意味で思い入れがあったので仕上げのイメージはしっかり立ててから完成させたかったんですね。結構満足できる仕上がりになりました、たのちい!╰( ´◔ ω ◔ `)╯
 見て触ってパーツや構成を理解して改めてグレイズリッターのお美しさを痛感しました。こりゃあ高潔だわ。



 残りのグレイズリッターはカルタ機のままですが、一般機にしちゃおうかなってちょっと思い始めてきました。地球なんちゃらかんちゃらなんとか艦隊です。
 バルバトス第6形態に一般機パーツが付属していたのですが、こんだけあるとちょっと難しい話になるのでなんとか改造できないかなと思案中です。胸は盛って塗装すればそれっぽくなりそうですが、肩とトサカをどう削ろうか……出来ればうちにあるものですませてしまいたいのですが、トサカはべきょっと行きそうだな( ´◔﹏◔` )。
 肩装甲裏のバーニアのデザインがカルタ機と一般機とだと違うっぽいのですが、その辺は妥協しようか……あんまみえないし……。

 いやあしかし今月になって初めてガンプラ仕上げたぺーぺーでもこんだけ出来るので、ガンプラってすごいんだなあと。組んだだけでもすごい完成度ですがちょっと手を加えると愛着わきますね。
 



 塗装時の作業用BGMはこれでした。井上喜久子氏による90年代アニソンカバーCDです。こないだ買っちゃいました……浅はかだな!!!
 彼女のことはママレード・ボーイのキャラソンとあとこれに収録されていて以前単品購入した「バーチャルスター発生学」くらいでしか歌の面では知らなかったのですが、奇妙なカッコよさを放っていた「バーチャルスター発生学」及びカバー曲のリストに惹かれて……極めつけは某要素(ごめん最近の事情で察してほしい)にホイホイ。
 アレンジは賛否が別れそうというか原曲の面影が残らないものも多々ありましたが、こういうアップテンポでどことなくサイバーなアレンジは個人的にはキライではないのでこれもアリだなと思いました。あといい声。無駄にいい声
 「残酷な天使のテーゼ」はほんとうにカッコよかったので原曲のノリでききたかったな……と思いましたが「Catch You Catch Me」が殺しにかかるかわいさだったのでもうなんでもいいです。なんでもいいです!!

 見ると普段の彼女とは全然違うテイストとのことで、他のCDなども試聴にいったのですが、すごくいいですねこの……一昔二昔前のアイドル感……。高山みなみ氏の「RHYTHMIX」とかそんな感じで大好きなんですけど、やはり80年代90年代アイドルみたいなの好きなんだろうか……。
 ちうわけでポチりました。「ママが悲しむから」みたいなのが超好きです╰( ´◔ ω ◔ `)╯


 あ、あと3年ぶりくらいにサイトのキャラクターページ更新しました。2015年から出している同人誌「機戦天使ジジ・ウィステリア」の登場人物をカンタンにかいていきたいとおもいます。と、いうか自分でもよく忘れるのですぐに確認できる場所にデザインや設定を置いておきたかったんですよね……。
 「CHARA」→「CHARA FILE 03[ 機戦天使ジジ・ウィステリア ]」の項にあります。ちまちま画像増やしたり追記したりしていきたいと思います。





崖っぷちギャラルホルン


 置き場所がない! ないのです!!! 
 そんなわけでギャラホトリオには地震が来たら一発でお陀仏する崖っぷち危険地帯に鎮座してもらってます。あれから結局また増えて大変なことに……どうしようこれまじで歯止めがきかないな。楽しいぞ……楽しいぞ……。
 キマリストルーパーにとってはこれ二重の意味で崖っぷちだわん( ´◔﹏◔` )。


 そ~~っ……(フラグ)。



 と、そんなわけで昨日は発売付近で買ったにも関わらず途中で放置してたキマリストルーパーをさくさく組んでました。組んだだけでもこのかっこよさ。さすがであります。
 青と紫のカラーリングが心地良いですね……なんか、こう、ガエリオ!ってカンジする┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛。



 トルーパー形態もサイコーにシビれるぞ! ゲート処理してたらうっかり頭のツノみたいなの折っちゃって慌てて接着したのは秘密だ!!
 お部屋が汚くてごめんね……( ´◔﹏◔` )。


 ついにガンプラカテゴリが出来てしまった。とても時間泥棒なので二ヶ月くらいで飽きてほしい。



 
 



【おしらせ】とガンプラ


 こっ、こいつだーー!! 丸っこくてずんぐりむっくりでかわいいやつ!!!!
 と、そんなわけで購入から日も浅いうちにぱちぱち組んでしまいました。マンロディはなぜこんなにもかわいいのか。
 後ろで死んでるのはグレイズリッターです。カルタ様ーーー!(ゴシャア


 その流れで仕上げまで。プラモ処女をマンロディに捧げました。まさかのマンロディです。君カルタがキッカケでガンプラ触り始めたんだよね!? なんでマンロディなの!?!?
 色々調べつつゲートの処理とか塗装とかスミ入れとかウェザリング?もどきとかトップコートとかやったんですけどプラモに対してのそれは全部初めてでヒィヒィ言いながらやってました。まわりにやってるひとがいないのでほんとに孤独の環境でしたよ……まじでわからないことだらけネットがお友達!
 右も左もわからないままやりはじめたんですがしっかしほんとこれ時間泥棒ですね……いや楽しいからあっという間に一日終わっちゃうんですけど! かわいいからいいんだけど!! がんばったから褒めてよ悟史くん!!!




 そしてこいつのかわいさの正体がわかりました。カエルだ
 そうとわかればマヌケ面のカエルロボにしか見えなくなってしまってお腹痛いんですがかわいいのにかわりはないからそれでいいのだ。そうかカエルか……かわいくならないはずがない……。
 しかし相変わらず写真の撮り方下手だな。真っ暗になるか無駄に色が飛ぶかになっちゃう……( ´◔﹏◔` )。


 と、別にそんなたいした事じゃないんですがお知らせ的なのを。
 しばらく趣味で絵を描くのはおやすみしたいと思ってます。特にコレと言った決定打があったわけではなく、単にあまりにも長いこと絵を描くためにペンタブを握っていなかったのと、そっちの興味が今はちょっと薄れてるからです。そんなわけでサイト及びブログの更新ペースが遅くなるかと思われますが死んでないので! 死んでないので! でも簡単なラフや漫画は描くかも。
 ……いや突き詰めればカルタ本の共同制作の件で自分の実力不足を思い知った事が割とデカイ気がするんですが……やっぱひとりだと出来る範囲でしかものをやらなくなるんですよね……( ´◔﹏◔` )。
 商業の方は続けます。というかしばらくはお休みしていて控えめだったのですが今後は復帰してこちらをメインにするかもしれません。ガンガン未知に踏み入ってビシバシしばかれての修行に出てきます。

 引越ししたいしガンプラもほちいし焼肉食べたいのでお仕事くだち!!(本音)
 







最近ちょっとハマッてる【ちょっと追記】


 いやこれが意外と夢中になれるんですよ……ガンプラ……。
 前にも話しましたが、自分ガンダムなんて1mmも知らなかったんですよ。ガンダムに出てくる機体は全部ガンダムだと思ってたんですよ。知ってる知ってるガンダムって白くて赤くて青くて黄色いのが主役機でしょ!って思ってたんですけどガンダムって一口に言っても各々で全然違うんですね。知らなかったよ!!
 昔から作品はよく知らないけどデザインが好きってだけでおもちゃの類買ってたりしましたが、なんかその感覚にちょっと似てます。ぶっちゃけよくわかってません。でもかわいいからかっこいいから作っちゃう作っちゃう┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛。

 ていうか、自分鉄血の視聴のきっかけがカルタだったりで、↑の画像もグレイズリッターだったり、そもそも初めて自分で買って組んで塗装したガンプラもグレイズリッターだったりと、なんかあの人をキッカケにあらぬ方向にすっ転んでいっている気がするというか、すっ転んでますね。とんでもねえ時間泥棒だ。
 いえほんと全ッ然わからないんですけど! ガンプラはおろかプラモデルの類ですらホントに小さい頃触ってたくらいでしか経験ないんですけど! どうしてこうなっちゃったの……すげぇなカルタ……。
 あ、でも造形の方は昔ちょっとだけかじってたので感覚的に近いものはあるなとか思ってました。



 グレイズリッターばっかじゃねぇか!!!!
 塗装が半端なやつ+組んだだけ×3です。グレイズリッターはまだ開封すらしていないのがいくつかあります。どんだけ買ってるの! 地球なんちゃらかんちゃらなんとか艦隊でも作るの!?
 グレイズリッターを除くとあと6つくらい組み途中or未開封なのがあるんですが、そもそものキッカケがカルタ鉄血のオルフェンズなので、ぶっちゃけ全部鉄血の機体だったりします。というかシリーズ多すぎてわかんねーよ! なんか丸っこくてずんぐりむっくりでかわいいのがほしいな!!(曖昧)
 置く場所ないので引っ越したい……( ´◔﹏◔` )。



 前述のとおり造形→彩色やドールメイクなんかは経験があるので塗装に関しては勝手がわからないレベルには陥りませんでしたが、死ぬッほど疲れますねこれ。いや……でも……なんかすごく生き生きしてる気がする……。


 そんなわけで一切ペンタブ握ってませんでした。苦し紛れのブログ更新でした。
 あ、同人のお話をちょっと。「虫かごの中の(2)」と「機戦天使ジジ・ウィステリア」の取り寄せ販売(予約)始まってます。虫かご2の方は手元在庫の都合上今回が最後になりそうなので、よろしければー。

【追記】
 同人というとカルタの本が予約段階にしてはえらいはけてますが、普段ならほぼ全部の店舗に入れてもらえるくらいの数とってもらってるので、いつかみたいに予約段階で在庫なしってことはならないと思います。入荷後でも全然OKなので何かのついでにでもよとしこおねがいします╰( ´◔ ω ◔ `)╯。





 



販売作品一覧(新順)
トレジャーワールドグルメツアー
全年齢
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
機戦天使ジジ・ウィステリア04
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
とあるノンケ嬢と変態おばさんの話
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
機戦天使ジジ・ウィステリア03
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
デュエルビッチタイラー!
R-18
とらのあな通販ページ
カルタちゃんは宇宙ネズミなんかに絶対に負けない!!
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
DLsite販売ページ
DMM販売ページ
機戦天使ジジ・ウィステリア02
R-18
とらのあな通販ページ
DLsite販売ページ
DMM販売ページ
BOOTH通販ページ
四天王にはかなわない
R-18
BOOTH DLページ
DLsite販売ページ
わかなミックス!
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
機戦天使ジジ・ウィステリア
R-18
とらのあな通販ページ
BOOTH通販ページ
DLsite販売ページ
DMM販売ページ
お姉様と弟くん
全年齢
BOOTH通販ページ
とらのあな様実本在庫がなくなり次第
DL販売各社様にて取り扱いという形になります。
でもDL版は出ないものもあります(↑ω↑)
プロフィール

【貧乏ゆすり超特急(えくすぷれす)】
HN:モチマコ
HP:Morgenstern
誕生日:1月5日


記事検索
リンク集
オリジナル創作イラスト・漫画、
その他アニメ漫画ファンアート、同人等。
一部のリンクに成人向けコンテンツ有。


【オトウフ/マテリアル】


【lunaticmaiden】※R-18


【あまりにセンパク!】※R-18



 
【-Rosso Verde-】※R-18


【Jack in the~Toy~Box】


【冒険ファンタジー!! 】


【下り坂ガードレール 】※R-18


【―朝to夕― 】


【星空の国】


【むしぴん。】


【■百猫夜行□】


【白烏之社】


【シャモの里】


【月夜の歌姫】





2010年頃に描いたオリキャラの
オーベルテューレEDパロです。
懐かしくなってぺたり……。

  • RSS
  • Dlsite blog